〒953-0041 新潟県新潟市西蒲区巻乙284
越後線巻駅より徒歩10分、燕三条駅から車で30分 駐車場:あり
お気軽にお問合せ・ご相談ください
受付時間 | 9:00~22:00 |
|---|
結婚したい地方の男女の婚活を応援する
ハピマリ新潟「仲人ありた」のブログです。
お見合い後、交際成立した時の
・ファーストコールからのやり方、
・初回デートの誘い方、
・お店の選び方について、解説します。
婚活初めての方、恋愛経験少ない方も、
このブログを読めば、安心して結婚相談所婚活を進められます。
結婚相談所の婚活では、
お見合いで、双方が交際を希望した場合に「交際成立」となります。
仲人(婚活カウンセラー)から会員さんに、
お相手の携帯電話番号が連絡されます。
お相手に最初のお電話をするのが「ファーストコール」です。
今どき、LINEではなくて、何で電話番号なんだ?
と疑問に思うかもしれませんが、ルールなので従って下さいね。
ファーストコールでは、交際希望を申し出てくれたお礼と、
初デートの日程を決めるのが目的なのです。
ドキドキするかもしれませんが、
この「電話する」というハードルを乗り越えないと、所詮成婚はしません。
ここは頑張って、ファーストコールを成功させましょう!
「交際チャット」お相手に最初のお電話をするのが「ファーストコール」です。
常識的には電話番号を聞いたその日の午後9時頃までに電話するのが良いですが、
たまたま、お相手がお食事していたり、お風呂に入っていたりして
かかってきた電話に出れないことともよくあります。
そうすると、
「せっかく電話したのに出ないんだ。」
「俺に気がないのかな?」
などと不信感を抱きがちですよね。
そんな、いらぬ不信感を生まないために、
まずは結婚相談所連盟システム内でできる「安心トーク(IBJ)」「交際チャット(TMS)」
といったシステム内チャット機能でファーストコールをする具体的な時間をお伝えください。
また、これらのシステム内チャット機能を理解していない方もいらっしゃいますので
電話番号で送ることができるSMS(ショートメール)でも念のため送っておいてください。
↑iPhoneならこのアプリ(メッセ―ジ)
↑Androidならこのアプリ(SMS・メッセージ)
「安心トーク」等で送る内容は次の事を簡潔に送ります。
①あなたの名前
②あなたの電話番号
③お見合いで交際希望を出してくれたお礼
④いつ電話したらいいか?
具体的には、このような文面です。
---------------------------
○○○○さんへ、
昨日、お見合いしました、◆◆◆◆です。
電話番号○○○-○○○○-○○○○
交際希望を頂き、ありがとうございます。
きちんと電話でお話ししたいので、何時頃なら通話できますでしょうか?
返信いただくとありがたいです。よろしくお願いします。
---------------------------
このように、簡潔ながらもていねいな文章で送って下さい。
交際成立といっても、まだお互いの事を良く知りませんので、
「仮」交際という感覚です。
ですから、
いきなり馴れ馴れしい言葉でメールを送るのは
絶対にNGです。
お相手から「○○時なら大丈夫です。」
というメールが来たら、その時間に合わせて電話しましょう。
もし、返信がない場合でも、連絡先開示のあった日の当日
20:00~21:00の間にいきなり電話してもらっても構いません。
- - - - - - - - - -
あ、ここでお相手に初めて実際に電話するわけです。
ムッチャ緊張しますよね。
わかります。
私も婚活時代、このファーストコールが一番緊張しました。
「相手は本当に電話に出てくれるだろうか?」
「自分のこと本当に気に入ってくれたのかな?」
と、いろんな心配が頭をよぎります。
「さっきちゃんとメールしたんだから、わざわざ電話なんかしなくていいだろう。」
と思ったアナタ、
婚活はうまくいきません。
実際に電話する意義があるんです。
「ちゃんと肉声でお礼を伝え、あなたの好感度を増す」
という意義があるんです。
話す内容は、シンプルでOK
①自分の名前を名乗る
②お見合い、交際希望のお礼
③今後どうやってお互い連絡取るか。LINEの交換
④ファーストデートの日時を決める
⑤締めのあいさつ
注意点は3つ
・丁寧な言葉で、ちょっと高めのトーンで話す。
・あらかじめ話す内容をメモっておく
・いきなり長電話しない(15分以内)
この要点を守れば、次回のデートを決められるはずです。
まずは、デートの日程だけ決めてしましょう。
行く場所はその後の3日間くらいでお互いに話し合って決めましょう。
デート場所を決めること自体が、電話やLINEの話題になるから、
ファーストコールでいきなり場所やお店決める必要ありません。
では実際にどういう感じで会話をすればいいのでしょうか?
例を示しますので、婚活者の皆さんは、自分流にアレンジして使ってください。
---------------------------
男性♠:○○○○(フルネーム)さんでいらっしゃいますか?
昨日お見合いした●●●●です。今お電話大丈夫ですか?
女性♦:はい、大丈夫です。
男性♠:ありがとうございます。
○○さんと交際に進めてとてもうれしいです。
◯○さんの△△△△(お見合いで印象に残ったこと)が良いと思ったんです。
○○さんは私のどんなところがいいと思いましたか?
女性♦:ほめて頂きありがとうございます。
私は、●●さんの■■■■なところがいいな、と思ったのです。
男性♠:そう言ってもらうと嬉しいですね♪
ところで、まだお互い1時間ほどのお見合いだけではよくわからないと思います。
今度一緒にお食事しませんか?
●月●日●曜日の●時頃などいかがですか?(相手が土日休みなら、1週間以内週末の日程を提示)
女性♦:そうですね。せっかく提案してくれたのですが、私その日は仕事でお会いできないんです。
◇月◇日◇曜日の◇時頃だったら大丈夫です。
男性♠:わかりました。では、その日にしましょう。
場所は、色々リサーチしてみます。○○さんはどんなお店がいいですか?
女性♦:そうですね。雰囲気のいいお店がいいですね。
●●周辺でお願いします。
男性♠:じゃ、何件か、リサーチしてみますから、また明日連絡します。
それから、これから連絡し合うのに、LINEを交換しませんか?
私のLINEに○○さんをSMSから招待しますので、そちらから登録してみてください。
女性♦:わかりました。私からもLINEのスタンプを送ります。
男性♠:今日は、このへんで、電話を終わりにしましょう。
また後で連絡します。おやすみなさい。
女性♦:おやすみなさい
---------------------------
こんな感じで電話のやり取りをしましょう。
これで大体10分~15分くらいで終わると思います。
まだ、長電話は禁止です!!
お互いがまだ良くわかっていませんから、
長電話は精神的に負担となります。
電話番号だけしか知らない相手同士で
LINEの友達登録をしあう方法は、こちらをご覧ください。↓
LINEに友だちを「招待」する方法 招待されたらどうするかも解説
ファーストコールが終わったら、今度は、実際にお店選びです。
そのやり方を次の記事に書きましたのでご覧ください
………***………***………
成婚のためには、まず婚活をスタートさせましょう!
「結婚相談所は最後の砦」と思わず、お気軽に問い合わせをしてみてください。
こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。
お電話でのお問合せ・相談予約
<電話受付時間>
9:30~18:00/21:00~23:00
※不定休
フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。
〒953-0041 新潟県新潟市西蒲区巻乙284
巻潟東ICから車で10分、越後線巻駅から徒歩10分 駐車場:あり
9:30~18:00/21:00~23:00
メールフォームでの受付は24時間
不定休
IBJ・TMS両連盟からアワード表彰されたのは新潟県で当社のみ